私は薬用ホワイトピーリングジェルファイナルデオプラスという商品を使用していました。

 

こちらはわき用のジェルです。肌荒れや黒ずみのケアに効果を発揮してくれる商品です。

 

脇はかみそりなどの刺激から肌を守ろうとしてメラニンを生成し、色素沈着を起こすことで黒ずみが目立ってしまったりすることがあります。

 

こちらの商品には2つの有効成分が含まれています。1つ目は水溶性プラセンタエキスです。水溶性プラセンタエキスは主にコラーゲンの生成を促進し肌にハリや弾力を与えます。

 

また、抗酸化作用があるので肌細胞の老化防止に役に立ちます。老化防止することでシミなどの予防になります。老化防止とは肌の新陳代謝を上げる効果があるということを指します。

 

新陳代謝が上がれば肌のターンオーバーが活性化するため色素沈着を素早く改善してくれます。水溶性なので水に溶解することが可能です。

 

なので、化粧水やジェルに含まれていることが多いです。保湿効果も高いので乾燥により肌がダメージを受け再び色素沈着が起こってしまうということも防いでくれます。

 

二つ目はグリチルリチン酸ジカリウムです。

 

グリチルリチン酸ジカリウムは主に黒ずみやニキビ、赤みの改善などに効果を発揮してくれます。また、肌の雑菌が増えてしまことを防ぐ雑菌増殖抑制効果もあります。

 

肌の黒ずみを改善しつつ雑菌の増殖抑制効果による匂いの軽減もしてくれるのです。こちらの成分は敏感肌でも使用することができます。

 

雑菌の増殖抑制と聞くとアルコールなどの成分で殺菌するイメージを持っている人も多いかと思いますが、グリチルリチン酸ジカリウムはアルコールではないので敏感肌の方でも安心して使用することができるのです。

 

私が使った薬用ホワイトピーリングジェルファイナルデオプラスは肌に適量塗った後少し時間を置きます。その後軽くマッサージをするとぽろぽろとジェルが塊になって取れるので軽くふき取ったら洗い流してください。

 

洗い流さなくてはいけないのでお風呂場での使用がお勧めです。洗い流したりするのが面倒な人は塗り込むクリームタイプの商品も販売されているのでそちらにするのがお勧めかもしれません。

 

私はわきにクリームを塗ると肌と肌が密着しているのでぺとぺとしてきたりしてあまりつけごこちが好きではなかったのでピーリングにしました。ピーリングでもしっかりと保湿効果はあるので乾燥したりつっぱるといったことはありません。

 

参照:ハーバルラビットの効果とは